キラリと黄金に光るにゅるんとした ヘビのような生物

便利なんで、皆さん、今日これ覚えてください。

もう明日やるよ。すごくやるよ。っていう言葉を三回唱えてから寝るわけです。

明日すごいよ、明日すごいやるからね、っていう。

でも、今日はもう、寝るけどね、っていう。

自分を甘やかす時に、とっても便利な言葉です。


『思わず考えちゃう』(ヨシタケシンスケ=著 新潮社)より抜粋




みなさん、こんばんは!

お盆中ののんびりした気分がまだなかなかぬけないです。

私も〜という方に、上のヨシタケさんの言葉をおくります。


夏休みで長期の旅行に行かれた方も多いと思いますが、

家族のお世話をしている方っていうのは、

なかなか旅行に出かけられなかったりしますよね。


自分のことを考えても、3泊以上の旅行はもう何年もしていません。

そんなに行きたい欲求があるほうではないですが、

私はいつからか、自宅から見える世界が

すべてだと思っていいんじゃないか、というふうに思い始めました。


これは、全然負け惜しみみたいなことではなくて、

遠くに行ったからって、新しい発見なんてそんなに得られるわけじゃない。

むしろ日常のなかにたくさんあると思うんです。


さっきも近所を歩いていたら、キラリと黄金に光る

にゅるんとしたヘビのような生物を見つけました。

あれ、なんだったんだろう。まさか、ツチノコ!?


こんな小さな驚きや発見が集まると、

あー、すべてがここにあるなあと思えるんです。

最新記事

すべて表示

はじめてのそこここ会

みなさん、こんばんは。 昨日は、横浜市青葉区にある喫茶橙灯さんで はじめてのそこここ会を開催しました! 多くの地域包括センターなどでは、 定期的に介護者の集いを行っています。 ただ、開催しても、 そもそも介護中の人は忙しいから あまり人が集まらない、というお話をよく聞いていました。 お先真っ暗!と思ってしまうほど大変なときもあるだろうし、 時間があるなら外出するより横になりたい、 というときもある

ガス抜き

相手の悲しみや苦しみに同調しすぎないことも、相手への貢献になる 『まずは、あなたのコップを満たしましょう』 (玉置妙憂=著、飛鳥新社)より抜粋 みなさん、こんにちは。 台風が過ぎたあとの関東は、むっとする暑さですね。 今週末に、青葉台の喫茶橙灯さんではじめての「そこここ会」を開く予定です。 かつて介護のご経験がある方もいらっしゃってくださるので、 もし、そのときのことをお伺いできたら(話さなくても

  • グレーTwitterのアイコン
  • グレーInstagramのアイコン

かいごマガジン そこここ

〒153-0061 東京都目黒区中目黒1-9-6 Labo1F  info@sokokoko.com 

© Michi Ichijo 2019