• グレーTwitterのアイコン
  • グレーInstagramのアイコン

かいごマガジン そこここ

〒153-0061 東京都目黒区中目黒1-9-6 Labo1F  info@sokokoko.com 

© Michi Ichijo 2019

キラリと黄金に光るにゅるんとした ヘビのような生物

便利なんで、皆さん、今日これ覚えてください。

もう明日やるよ。すごくやるよ。っていう言葉を三回唱えてから寝るわけです。

明日すごいよ、明日すごいやるからね、っていう。

でも、今日はもう、寝るけどね、っていう。

自分を甘やかす時に、とっても便利な言葉です。


『思わず考えちゃう』(ヨシタケシンスケ=著 新潮社)より抜粋




みなさん、こんばんは!

お盆中ののんびりした気分がまだなかなかぬけないです。

私も〜という方に、上のヨシタケさんの言葉をおくります。


夏休みで長期の旅行に行かれた方も多いと思いますが、

家族のお世話をしている方っていうのは、

なかなか旅行に出かけられなかったりしますよね。


自分のことを考えても、3泊以上の旅行はもう何年もしていません。

そんなに行きたい欲求があるほうではないですが、

私はいつからか、自宅から見える世界が

すべてだと思っていいんじゃないか、というふうに思い始めました。


これは、全然負け惜しみみたいなことではなくて、

遠くに行ったからって、新しい発見なんてそんなに得られるわけじゃない。

むしろ日常のなかにたくさんあると思うんです。


さっきも近所を歩いていたら、キラリと黄金に光る

にゅるんとしたヘビのような生物を見つけました。

あれ、なんだったんだろう。まさか、ツチノコ!?


こんな小さな驚きや発見が集まると、

あー、すべてがここにあるなあと思えるんです。